ざ・ロックを組む①。
2009年6月15日 ザ・ロックについて コメント (3)Zoo飽きたの。
ロックでもくもう。
ロックはほとんど組んだこと無いのでよく分からん。
りょーちんさんのとこ参考にしよう。
確定枠が
・1マナ
4Stp
4思考囲い
・2マナ
4タルモ
4Bob
・3マナ
3~4Deed
が個人的な感想。
それ以外は選択肢多くて困る。
「選択肢」
1マナ
・極楽鳥:7thと10thの2枚ずつつあるけど一回も使ったこと無い。だれか4th日本語のと交換してくれ。強いのか?
・ハンデス:思考囲い以外のハンデスっているのか?
・根絶:今回はなしで。
・独楽:あんまいれたくない。けど強いんだよなー。
2マナ
・潮の虚ろの漕ぎ手:ハンデスにクロックついてるし良さげに見える。Deedと相性わるい。
・解呪ネコ:こいつはつええ。ただDeedとかあるから2マナの生き物あんま増やしたくはない。
・ヒム:これロックにいらんだろ。ハンドアドとれるのは嬉しいけど、ロックは戦場勝負でいいでしょ。
・長老:Deed入れるから良さそうにみえる。
3マナ
・名誉回復:うわー微妙。個人的には抜きたいカード。ただ仕事はするっちゃする。どうしよ。
・ドラン:いらね。
・台所:もってない。欲しい。
・聖遺の騎士:Zooとかにいれて強いならロックでも強いんじゃね。ヴォルラスの要塞サーチ出来る。
・証人様:個人的にすきよ。
4マナ
・教主様:強い
・米ロス:いらん。
適当にくんだ。
The Rock BGW「ロックといえばプログレ~メイヤー・ボブの宮殿~ 」
Creatures 17
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
3《永遠の証人/Eternal Witness》
3《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
3《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》
Spells 19
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《名誉回復/Vindicate》
4《破滅的な行為/Pernicious Deed》
Lands 24
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《樹木茂る山麓/Wooded Foothills 》
4《Bayou》
2《Scrubland》
2《Savannah》
1《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
1《森/Forest》
1《沼/Swamp》
1《平地/Plains》
4《不毛の大地/Wasteland》
事故るぜー超事故るぜー。
大地2枚くらいでいいかもね。
騎士いるし。
相殺とちょろっと遊んだくらい。
今週末にCozaとあぺしでも召喚して調整するかな。
ロックいじり楽しいです^^
ロックでもくもう。
ロックはほとんど組んだこと無いのでよく分からん。
りょーちんさんのとこ参考にしよう。
確定枠が
・1マナ
4Stp
4思考囲い
・2マナ
4タルモ
4Bob
・3マナ
3~4Deed
が個人的な感想。
それ以外は選択肢多くて困る。
「選択肢」
1マナ
・極楽鳥:7thと10thの2枚ずつつあるけど一回も使ったこと無い。だれか4th日本語のと交換してくれ。強いのか?
・ハンデス:思考囲い以外のハンデスっているのか?
・根絶:今回はなしで。
・独楽:あんまいれたくない。けど強いんだよなー。
2マナ
・潮の虚ろの漕ぎ手:ハンデスにクロックついてるし良さげに見える。Deedと相性わるい。
・解呪ネコ:こいつはつええ。ただDeedとかあるから2マナの生き物あんま増やしたくはない。
・ヒム:これロックにいらんだろ。ハンドアドとれるのは嬉しいけど、ロックは戦場勝負でいいでしょ。
・長老:Deed入れるから良さそうにみえる。
3マナ
・名誉回復:うわー微妙。個人的には抜きたいカード。ただ仕事はするっちゃする。どうしよ。
・ドラン:いらね。
・台所:もってない。欲しい。
・聖遺の騎士:Zooとかにいれて強いならロックでも強いんじゃね。ヴォルラスの要塞サーチ出来る。
・証人様:個人的にすきよ。
4マナ
・教主様:強い
・米ロス:いらん。
適当にくんだ。
The Rock BGW「ロックといえばプログレ~メイヤー・ボブの宮殿~ 」
Creatures 17
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
3《永遠の証人/Eternal Witness》
3《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
3《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》
Spells 19
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《名誉回復/Vindicate》
4《破滅的な行為/Pernicious Deed》
Lands 24
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《樹木茂る山麓/Wooded Foothills 》
4《Bayou》
2《Scrubland》
2《Savannah》
1《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
1《森/Forest》
1《沼/Swamp》
1《平地/Plains》
4《不毛の大地/Wasteland》
事故るぜー超事故るぜー。
大地2枚くらいでいいかもね。
騎士いるし。
相殺とちょろっと遊んだくらい。
今週末にCozaとあぺしでも召喚して調整するかな。
ロックいじり楽しいです^^
コメント
・1マナ
BoPを入れるならセラピー3枚は欲しいです。
2TBopからマナ出してセラピー・BopでFB、タルモかボブ展開とつなげば勝ち確定コースです。
あと独楽は必須です。ないと後半土地ツモり続けて死ねます。
・2マナ
手コキ&ニャーン&ドラン
アグロタイプならアリです。コントロールだと微妙ですが、
Zooが多いならドランは魔王です。
・3マナ
証人はマジキチ。こいつだけで何本試合取ったか覚えてないレベルのマジキチです。
名誉回復…メイン4枚は絶対揺るがないと思います。コレをうまく使えば使うほどThe Rockは強くなります。
「なんでも割れるのに今使うともったいない」と思わず、攻めてるなら土地からバリバリ割っていけるのが強さです。
輪作ナイト…強いです。証人とセットでマジキチ警報発令します。
ただ押されてるとただの熊なので、うちは逆転まで時間を稼げる&Zooに強いキッチンを選んでますが。
アグロかコントロールかで選択肢が全く変わるんで面白いデッキですよ。
コントロール:ザロック
なんでどう動きたいかによって組み方変わりますよ〜
ザロックでしたら桜族の長老、生ける願いなんかあるとイイですね!
ガラクもディードとの相性イイのでなかなかです
ガチムチロック魔神のコメはありがたい。
コントロール型が好きだから、そっち方面で調整してみます。
今まで使ったこと無いカードも使ってみようかな。
>だいすけさん
ガラクいいですね。
スタンで散々いぢめられました。
ローウィン落ちたら買おうと思ってたのに、M10採録で俺涙目。