恒例のoFNM。

参加者&デッキ分布
あぺし…エルフ、Zoo
COZA…青単BtB
わーるど…4C狡猾スティル
僕…ANT、ベルチャー、イチョ、エルフ

個人的なコンボ祭りを開催。
主役のANTのポテンシャルは果たして?

【ANT感想】
デッキチェックから漁ってきたUbw型を参考にしたANT。
赤タッチ型はまた今度。

対BtB
相殺入りBtB。
4戦くらいやるも全敗。
先手番のハンデスをWillされて相殺で死亡パターンがふつくしい。
こっちのハンドも温かったかも。
相殺は敵です。

対Zoo
妨害手段のないアグロデッキはお客様。
だいたい3ターンで勝てる。
ライフを10点くらいまで削られないと、むかつきでコンボ出来るようだった。
ガドックを入れてみるも引けず、その効果は不明。

対4Cスティル
スティルはカウンターが少ないので、ハンデス・詠唱を打てばだいたいむかつきが通る。もみ消しはむかつき打った後に落とすのでストームの対策にならない。
こっち先手のとき2ターン目までのカウンターはWillのみなので6マナでる状況ならだいたい勝てそう。
有利とはいえずも不利ではない印象です。

対ベルチャー
先手ゲー臭がすごい。
ただ妨害手段があるため若干ANT有利かな。
じゃんけんで勝とう!

ANT強いよ!
むかつき通すだけのマジック簡単^^デッキです。
こんな強いデッキ作った人は天才ですね。

相殺にかなり弱いよ!
当たり前ですけど。逆に普通のカウンターだけじゃ止めれないとも。
ハンデス・詠唱の8枚体制がカウンターデッキを苦しめる。

禁止になるかどうか知りませんが、
禁止にするならとりあえず神秘の教示者あたりにしてください。
LEDとか赤ウィッシュが禁止だとレガシーからコンボデッキが消えてしまいます。
コンボデッキがないなんてイヤー!
むかつきを禁止とかはANTが氏ぬので、最終手段でお願いします。



途中であぺしとCOZAが帰ったので、わーるどとサイド込みの練習することに。

以下イチョが4cスティルにやられていやだったカードを紹介。
・虚空の力線
蒸気の連鎖で戻せなければ死亡確定のカード。どうにかバウンスしたい。相手はこいつが来るまでマリガンもアリでしょう。こっちも蒸気の連鎖くるまでマリガンします。

・翻弄する魔導士
ピキュラさん強いっす。陰謀団式療法指定されるとつらい。
こっち除去ないので殺せないです。最近この人出番増えてきましたね。

・根絶
単体ではイチョにそれほど強くないですが。


力線おけないと4Cスティルは負け確定なので、力線が来るまでマリガンしましょう。
また、力線のみでイチョに勝てるほどマジックは簡単ではないようです。
力線を絡めて他の墓地対策カードを併用するのが良いと思います。
力線+トーモッド、力線+根絶など。

4cランドスティルのサイドアウト候補は
行き詰まり
もみ消し
でしょうか。
行き詰まり張るとイチョのナテュラルディスカードでの友情発掘が発動するため
張らない方がいいかも。
もみ消しは消す対象が少ないのでなくてもいいかも?


そのあとわーるどとキャッキャして帰宅。
マジック楽しいです^^

それでは良いレガシーライフを!

【結論】
来週から別の場所でするか土曜にするかを提案。
B4の研究が忙しくなってきたので、部屋で騒がないよう俺たちも自重しよう。

コメント

nophoto
ワールドゴージャー
2008年11月29日20:52

アドってやっぱり相殺に勝てないんだ。最適な回答は魔除け入りのドレッドスティルか相殺ペインターだろうね。サイドにピキュラ入れた相殺スレショとかスティルも相性良い。フラッシュみたいに相殺やピキュラ置く前に決まるわけじゃないからやりようあるな。

よしかる
2008年11月30日16:37

ANTはストーム系最強であることに疑問の余地はないがやっぱスピードがネックだね。
0マナカウンター8枚&ハンデス4枚みたいなクソ構成wでもないし、
対策はそれなりに間に合うし、コンボならベルチャーのほうが早いしねぇ。
今の環境にマッチしてるんで、またメタが動けばかわるんじゃないかな。

まあ、しばらくは最強厨のANT回すわw

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